ホスピス

ホスピス病棟では

がんに伴う苦痛やつらさ、不安などを、できる限り和らげることを目指します。
患者さまやご家族の大切な時をよりよく過ごしていただけるように、心のこもったケアを提供します。

ホスピス病棟の特徴

医師や看護師だけでなく、管理栄養士やソーシャルワーカーなど、多職種のスタッフが連携して患者さま・ご家族をサポートします。

・ホスピスでの治療は…
積極的ながん治療(手術、放射線治療、化学療法、免疫療法など)は行っていません。
痛みなど不快な症状に対する緩和治療を行います。必要に応じて、点滴や酸素吸入も行います。
・病名やホスピスについてのご本人への説明は…
ご本人が病名をご存じでなくても構いませんが、「ホスピス」という言葉は隠せませんので、 入院する際に「ホスピス病棟」であることは伝えていただいています。
・入院期間は…
ご病状やご希望によって異なります。症状が落ち着いたときは、退院や転院を支援します。
・入院費用は…
ホスピス病棟での医療は保険診療です。高額療養費や限度額適用認定証にも該当します。
(個々で異なりますので、詳細はご相談下さい)
病衣や紙おむつ、日用品などが必要な方は有料でご用意しています。
紙おむつは当院指定の物をご使用頂いています。
・療養環境は…
ご家族やご友人とゆっくり過ごしていただける環境を整えています。
全室個室で、キッチンや、ご家族が休憩や宿泊ができる家族控室を準備しています。
・ホスピスボランティアは…
ボランティアスタッフが、ティーサービス・買い物・お話し相手などの活動をしています。

入院までの流れ

お部屋の準備ができ次第、ご連絡いたします。

入院が必要になった時に、主治医よりご連絡いただき、「登録」から「予約」へ変更いたします。

ホスピス相談・面談

ホスピスについてのご相談や見学、入院予約のための面談を希望される場合

→まずは、下記の窓口までご連絡ください。

ホスピス相談・面談窓口

病室

ホスピス病棟3階
有料室 無料室
個室 個室
病室数 2 2 2 1 1 4
1日あたり料金(税別) 3,000円 無料
設備

備品
専用エアコン
ユニットバス          
シャワー・トイレ          
シャワー・トイレ
(共用)
         
洗面所・トイレ          
洗面台          
冷蔵庫      
ソファー
ロッカー
小机等      
ホスピス病棟4階
有料室 無料室
個室 個室
病室数 3 8 9 2
1日あたり料金(税別) 9,000円 4,000円 無料
設備

備品
専用エアコン
シャワー・トイレ      
洗面所・トイレ    
洗面所・トイレ
(共用)
     
洗面台      
冷蔵庫    
ソファー  
長椅子      
ロッカー
小机等    
  • ※ 詳しい内容につきましては、医事課入院窓口又はソーシャルワーカーへお問い合わせください。